Hello world! – 曇り空に月だけ一つ煌々と周り廊下の誘蛾灯のように

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

WordPress ブログ・サイトが表示されずに真っ白の画面が表示されたら

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

この投稿を何十回見てきたでしょう。もう両手、両足の指で数えきれないサイトを立ち上げてきました。それでもサーバーのちょっとした御機嫌で、日曜日の早朝前にこのアドレスのサイトを失うことになりました。

事の起こりは新しいテーマを試しに導入、投稿ページ内に表示されている設定のリンク先が階層をひとつ間違っているので一般設定の WordPress のコアがあるアドレスとブログのアドレスを上下誤って更新してしまったのが午前3時過ぎ。
救急処置でくぐり抜けようと思ったのですが、メイン使いのサーバーとは勝手が違った。
サイトが表示されない。 wp-config.php に呪文を追加してみた。

define(‘WP_SITEURL’, ‘http://www.example.com/wordpress’);
define(‘WP_HOME’, ‘http://www.example.com/wordpress’);

これでサイトは表示できたし、ログインページには入れましたがパスワードを通したあとで、ダッシュボードに遷移しない。整理すると、

  1. サイトURL http://amadeusrecord.info/ ・・・ これは表示される。
  2. ログインページ http://amadeusrecord.info/wp/ ・・・ここで表示されるログインページにはパスワードを入力できる。
  3. ところが http://amadeusrecord.info/wp-admin.php を見つけようとしてエラーを返します。

元来某か持病を抱えていました。ログイン時にコアの階層を誤っている時もあり、データベースが誤った認識をしているのかもしれませんでした。それで PhpMyAdmin をチェックしてみようと思ったのが午前7時頃。ところが予め連動設定されているわけでありませんでした。設定に手を出さないようにということと、システムの軽快さのために予め用意されてない配慮でしょう。導入してもいいけどトラブルをかぶってからでは世話が焼けるだけ。

突き詰めて往こうとしましたが、日曜も午後4時を過ぎて夕方を迎えています。急急如律令・・・澤田くん、鈴木くんといった心強い手練に助成を頼むこともできるでしょうが、もはや「人にとって物事にはうまくいかないことがかならずある。しかし、歩みを止めなければ少しずつは前に進むことができる。けして諦めるな。」とは言うものの、「常に知恵を出してください。知恵を出せない人は汗を出してください。知恵も汗も出すのが嫌いな人は、、、、、辞表を出してください。」だ。

WordPress をサーバーのコントロール・パネルでアンインストール。時間をおいてインストールして再度試みましたが、とうとう真っ白い画面が表示されるだけになってしまったのでデータベースも削除して、新装しました。
ラボラトリーで臨床を重ねてから、かなめとなるサイトに投入する慎重さも忘れてはいけないと再認識したのでした。

Related Posts

  • 【WordPress】ナビゲーションにアイコン・フォントを利用【WordPress】ナビゲーションにアイコン・フォントを利用 数年前は写真やイラスト画像で作っていたりしました。フラットデザインが増えているのも、モバイルをターゲットにしたデザインの変化でしょう。アイコン・フォントは画像ではなくフォントの拡張されたものですから文字表示の変化にも任意に追従して見難いことが無くなりました。フォントの数も増え楽しい活用が増えるでしょう。 […]
  • 【WordPress】お天気予報プラグイン Weather Hacks【WordPress】お天気予報プラグイン Weather Hacks 「WP Weather […]
  • 【WordPress】読みやすい日本語の工夫【WordPress】読みやすい日本語の工夫 文章を書くときには、わかり易い表現と言い回しを心がけることが大切ですね。併せて文字のバランス。行間の工夫も大切。Webでのフォントの制約も一昔前より良くなりました。今回サイト全体のテーマを変更、タブレットでも見やすいようにフォント指定も考えてみました。 […]
  • 【WordPress】固定ページが表示されずにブラウザで真っ白に【WordPress】固定ページが表示されずにブラウザで真っ白に 投稿ページには問題はなく、固定ページだけがブラウザ上で真っ白で何も表示されない。 プラグインを停止、テーマを標準に、パーマリンク設定を再設定。プラグインの「 header and footer […]
  • Hello world! – エルガー・ルートで愛のあいさつHello world! – エルガー・ルートで愛のあいさつ その曲を作曲した男は、このチップよりも少ない金額で曲の権利を売ってしまったそうだ。愛する人に贈った曲だったというのにだよ。彼はそれを、今では随分後悔しているようだよ。本文ページヘ «Hello world! - […]
  • 「歌がここにある」 – 『第64回NHK紅白歌合戦』出演者発表「歌がここにある」 – 『第64回NHK紅白歌合戦』出演者発表 「歌がここにある」をテーマに掲げる今年の出演者が決まった。これまでの対戦成績は、昨年の白組の勝利で、紅組29勝、白組34勝。初出場はE-girls、NMB48、miwa、泉谷しげる、クリス・ハート、サカナクション、Sexy Zone、福田こうへい、Linked […]

One thought on “Hello world! – 曇り空に月だけ一つ煌々と周り廊下の誘蛾灯のように

  1. Mr WordPress

    こんにちは。これはコメント例です。
    コメントを削除するには、ログインしてその投稿のコメントを表示させてください。そこでコメントを編集したり削除したりすることができます。

コメントを残す