《WordPress》『最大アップロードサイズ上限を超えている』とエラー・メッセージが出て、ファイルが追加できない設定を変更する方法

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

今回、プログラムの PDF ファイルをアップロードする時に「このサイトのアップロードサイズ上限を超えています」とエラーが出てアップロードに失敗した。

アップロードできる上限が 2MB と出ています。おやっ、これまでもアップロード出来ていたが幸い上限内だったのか。たしかに、今回は写真やカラーを多く使っています。
また、数カ月前に実施されたレンタルサーバーの PHP バージョンの変更で設定が異なってしまったのかもしれない。

どうしてもアップロードしておきたい容量の大きいファイルだったので必要に迫られ、上限の数値を変更する方法をとった。

メディアの最大アップロード・ファイル・サイズの上限を変更する方法

WordPress の投稿画面のメディアを追加、及び、「管理画面 → メディア → 新規追加」よりファイルをアップロードすると以下のエラーが出ました。

最大アップロードファイルサイズは、2MBに設定されていて、上限を超えているのでアップロードできません。

最大アップロードファイルサイズは、2MBに設定されていて、このサイトのアップロードサイズ上限を超えています。

最大アップロードファイルサイズの変更方法 – php.ini で変更する

原因は、最大アップロードファイルサイズ。今回 7.9MB の sample.pdf をアップロードしようとしていて、その最大アップロードファイルサイズは、2MB に設定されていることで、上限を超えたアップロードが出来ないで失敗となりました。

heteml で更新しているサイトではサーバーのコントロールパネルで php.ini 設定があるので複数の PHP バージョンで設定を個別に指定しています。
ですが、今回のサイトではサーバーに独自でインストールする必要があり、簡易の php.ini を置くことにしました。

テキストエディタで、php.ini というファイルを作成し、以下を記述。

memory_limit 1 = 50M

post_max_size 2 = 40M

upload_max_filesize 3 = 30M

max_input_time 4 = 60

上記では30M(メガ)に設定しています。

サイズは、任意の数値に変更できますが、1つルールがあり、memory_limit 1 の数値を一番大きく、upload_max_filesize 2 を一番小さくする必要があります。

その作成した php.ini を FTP で、サイトのホームディレクトリにアップロードすれば設定は完了です。行うことは難しくはありません。
メディアの追加で確認してみましょう。

WordPressの管理画面→メディア→新規追加で、最大アップロードファイルサイズが変更されていればOKです。実際に、アップロードして確認してみてください。

WordPress の管理画面→メディア→新規追加で、最大アップロードファイルサイズが変更されていれば OK です。実際に、アップロードして確認してみてください。

php.ini は、拡張子が特殊ですので、もしローカルで作成できない場合は、php.txt で一旦作成し、テキスト・ファイルとしてサーバにアップロード後、ファイルマネージャで名前を php.ini に変更してください。


  1. memory_limit・・・スクリプトが確保できる最大メモリ(バイト単位) 
  2. post_max_size・・・POST データに許可される最大サイズ(バイト単位) 
  3. upload_max_filesize・・・アップロードできるファイルの最大サイズ(バイト単位) 
  4. max_input_time・・・スクリプトが入力をパースする最大時間(秒単位) 

Related Posts

  • 【WordPress】お天気予報プラグイン Weather Hacks【WordPress】お天気予報プラグイン Weather Hacks 「WP Weather […]
  • 【WordPress】ナビゲーションにアイコン・フォントを利用【WordPress】ナビゲーションにアイコン・フォントを利用 数年前は写真やイラスト画像で作っていたりしました。フラットデザインが増えているのも、モバイルをターゲットにしたデザインの変化でしょう。アイコン・フォントは画像ではなくフォントの拡張されたものですから文字表示の変化にも任意に追従して見難いことが無くなりました。フォントの数も増え楽しい活用が増えるでしょう。 […]
  • 【WordPress】固定ページが表示されずにブラウザで真っ白に【WordPress】固定ページが表示されずにブラウザで真っ白に 投稿ページには問題はなく、固定ページだけがブラウザ上で真っ白で何も表示されない。 プラグインを停止、テーマを標準に、パーマリンク設定を再設定。プラグインの「 header and footer […]
  • 【WordPress】読みやすい日本語の工夫【WordPress】読みやすい日本語の工夫 文章を書くときには、わかり易い表現と言い回しを心がけることが大切ですね。併せて文字のバランス。行間の工夫も大切。Webでのフォントの制約も一昔前より良くなりました。今回サイト全体のテーマを変更、タブレットでも見やすいようにフォント指定も考えてみました。 […]
  • 記事本文の文字揃え記事本文の文字揃え 投稿記事の本文を、ページの横幅丁度に揃える魔法の言葉は justify をテキスト要素とセットにします。ワープロのカーニング処理と同じ効果をブログで可能にします。新聞がこういう感じですね。 .entry-content { text-align: […]
  • Hello world! – 曇り空に月だけ一つ煌々と周り廊下の誘蛾灯のようにHello world! – 曇り空に月だけ一つ煌々と周り廊下の誘蛾灯のように WordPress ブログ・サイトが表示されずに真っ白の画面が表示されたら

コメントを残す